teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/130 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:毎日文化ホール

 投稿者:山本  投稿日:2014年 7月 6日(日)00時09分51秒 nttkyo999185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  通報
  毎日文化ホールには確かに2階席がありました。
私の記憶では、場所には不釣り合いな古風な映画館用のイスで、
えんじ色のビロードが貼られていたと思います。
ただし、かなりの年代物で、クッション性がなくなっていて、
お尻にスプリングの感触が直に伝わってきてました。
そういう席が50席ほどあったでしょうか?
私はこの2階席の一番前で見るのが大好きでした。

それとは対照的に1階は単なるパイプ椅子で、長い映画を見る時は
大変でした。「サウンド・オブ・ミュージック」も1階では
しんどかったと思います。

毎日文化ホールの一番好きだったところは、
1階ロビーが、イコール映写室だったことです。
35ミリの映写機がロビーのど真ん中にありました。
映画が終わってロビーに出ると、試写係のおっちゃんが
今上映した映画のフィルムをリワインダーでカラカラ巻き戻してたり、
破損した部分を切ってスプライサーでつなぎ直していたり・・・。
作業台の上には、破損したフィルムのコマをクリップで束ねたのが
無造作においてあって、喉から手が出るほどそれが欲しかったです。

スクリーンが小さくて、
遅れてきたお客の影で完全に覆われてしまうほどでしたけど、
最も愛した映画館のひとつです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:25/130 《前のページ | 次のページ》
/130