teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年12月20日(土)22時01分25秒 188.net124047203.t-com.ne.jp
  「アラビアのロレンス」のリバイバル上映が始まりましたが、お客の入りはどうなのでしょうか?大阪では大きな画面の映画館で上映されるのでしょうか?年末年始は大阪へ戻るので、久しぶりに大阪で映画を見ようかなと考えています。
来年はシェルブールの雨傘&ロシュフールの恋人がリバイバルされますが、こちらも客の入りが気になるところです。
 
 

(無題)

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年12月19日(金)13時12分48秒 89.net119083078.t-com.ne.jp
  山本様、ご回答有り難うございます。旧OS劇場で鑑賞した作品は「メリーポピンズ」「マイフェアレディ」「南極物語」「ブラックホール」の確か4作品だったと思います。OS劇場の画面は客席からなんとなく距離感が有って、シネラマの凄さが伝わってこなかったような気が致します。従って、印象が薄いのです。阪急プラザは結局1度も入らず仕舞いでした。阪急かっぱ横丁の古本街に良く行っていたものの、プラザの前を通ってしまうだけでした。渋谷パンテオンは閉館してしまったけれど、ロビーの造りなど、およそ、映画館ではない雰囲気が有って、何度か行くたびに、その豪華さに浸っていました。  

ブラインドネス

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年12月18日(木)14時34分48秒 K132117.ppp.dion.ne.jp
  ブラジル人監督、フェルナンド・メイレレスは大したもんです。
リアリティとディティール の監督ですね。
 

Re: ロレンス

 投稿者:山本  投稿日:2008年12月14日(日)23時10分21秒 nttkyo564149.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  映画は特に努力せずとも誰にでも見れるものですが、作品によっては見る者にあるていどの
ベースや、作品と格闘することが求められることがあると思います。
たいていは、見る方が人間的に成長してゆくにしたがって、その作品との
関わり方が深くなることが多いかと思います。
高校時代に「ロレンス」を見た時、やはり人の生き方に対する思いが至らず、すこし
退屈した記憶があるのですが、でもやはり、構図のとり方や風景の切り取り方、
セリフ回し、音楽の使い方、光... どれをとっても、これは普通の映画ではない、
という感覚は強烈に受けました。
--
「豪華」というのは主観の問題でもあるのでうまく言えませんが、
私の中では、ナビオ阪急は今で言うシネコンに近いものを感じて
特に豪華なイメージはないです。
私にとっての豪華な映画館は、やはりシネラマの旧「OS劇場」、それから
劇場のつくりそのものが好きだった「阪急プラザ劇場」ですね。
 

アラビアのロレンス

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年12月 4日(木)01時49分13秒 191.net124047206.t-com.ne.jp
  学生の頃、道頓堀松竹座で、学校帰りの途中から見ました。印象はゼロでした。私向きの映画ではなかった???浜村淳氏の洋画ベスト1がこの作品。もうすぐ、上映されますね。映画の日にでも見ようかな・・・。
テアトル東京や渋谷パンテオンや松竹セントラルで見たら凄いのかな・・・。
ところで、ひとつお聞きしたいのですが、ナビオ阪急で1980年頃に北野劇場で「テス」を観たのですが、座席の豪華さにビックリしました。あの当時、大阪で1番豪華な映画館だったのでしょうか???また、過去の大阪の映画館で一番豪華な映画館はどこだったのでしょうか。
 

レッド・クリフと20世紀少年

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年11月25日(火)01時14分58秒 218-251-80-75.eonet.ne.jp
  続きものPART1を2本観ました。
今の映画って、何の悪びれもなく「つづく」になっちゃいますが、
そんな商売はいつまでも続かないと思います。
PART1を観ていない人は絶対に観ないし、
PART2を観た人もまた、来てくれるとは限らんし・・
「スターウォーズ」ほどのバリューは持ってないでしょ。
 

Re:アラビアのロレンス

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年11月25日(火)01時07分8秒 218-251-80-75.eonet.ne.jp
  大阪で「ヨーロッパ映画祭」というのがあり、金曜日に「アラビアのロレンス」の
ニュープリント版を上映していました。
平日の昼間の上映なので観れませんでしたが、冬にリバイバルするとしたらこのバージョンでしょうね。
上映時間が3時間40分あったと思います。完全版の長さかな?
 

Re: 映画のサウンド

 投稿者:山本  投稿日:2008年11月11日(火)23時42分47秒 nttkyo634063.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  戸田奈津子版ならば、比較的新しいプリントだと思います。
映画の音声は、光学録音→磁気録音→デジタルサウンド、と変遷して
どんどんキレイになってきていますが、おそらくご覧になったプリントは
デジタルサウンド版ではないでしょうか。
また、新宿プラザと兄弟のようなD-150方式の映画館、
今はなき阪急プラザでアルバイトをしていた学生時代に
スクリーンの裏を見せてもらったことがあるのですが、
十数台の大きなスピーカーがスクリーンの裏のあちこちに
セットされていて驚いた記憶があります。
スクリーン自体が巨大なスピーカーのようでした。
音源の良さと音響システムのスケールがうまく噛み合ったんでしょうか。
結局私は新宿プラザには行けませんでしたが、今や貴重な経験をされましたね。
 

新宿プラザ

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年11月 9日(日)00時15分2秒 221.net119083054.t-com.ne.jp
  で「サウンドオブミュージック」を最終回に見て来ました。客の入りは4割~5割ぐらいだったでしょうか・・・。70MMだったのかな?字幕は戸田奈津子さんでした。ということは70MMではなくてシネマスコープサイズだったかも・・・。
映像は退色していましたが、音は信じられないほど素晴らしかったです。
私は「サウンドオブミュージック」を千日前セントラル・ニューOS劇場・戎橋劇場・大毎地下劇場・渋谷パンテオン・丸の内ピカデリー2・テアトルシネマ等のろいろな映画館で約30回ほど見ておりますが、こんな音響初めてです。2004年にデジタルマスター版も何度か銀座で見ておりますが、その時でさえ、こんな音響では無かった筈。つまり、歌声に関してはCDの音声を聞いている感覚なのです。どう解釈しても草原や街中で歌っている生々しい歌の響きではありません。エコーも聞き取れるぐらいです。オープニングの主題曲から、「ウソ~」と思って、聴き入っていました。ジムで運動して行ったので、マリア&私のお気に入り&もうすぐ17歳などは眠気と闘いながらの鑑賞でした。でも、その素晴らしい音声が心地よいのです。かつて体験したことのないこの響きをいつまでも体験していたい・・・そんな感じでした。新宿プラザは、もともとはD150を体験できるスピーカー30個を備えた映画館としてオープンしたようですが、そのスピーカーの影響でしょうか?改造後は平面的な画面になっていますし、30個ものスピーカーが有るとは思えません。このような素晴らしい声の響きをもう2度と体感できないかもしれない寂しさも感じます。カセットを持ち込んで行けば良かったと公開しています。
 

新宿プラザ

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年11月 5日(水)14時56分57秒 20.net119083054.t-com.ne.jp
  でやっている「さよならフェスティバル」。11月1日から「ベンハー」「2001年」「ゴッドファーザー」3連休にも関わらず、どの回も半分ぐらいしか座席が埋まっていないそうです。明日の「サウンドオブ~」はどうでしょうか?私は、最終回を見るつもりですが、どうか館内が人で溢れ返ることを願っています。  

「アラビアのロレンス」

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年11月 5日(水)01時51分17秒 235.net119083054.t-com.ne.jp
  がこの冬にリバイバルされますね!東京では新宿のテアトル系で、約400席ぐらいの高島屋に入っている映画館で。あの浜村淳氏のベスト1が「アラビアのロレンス」。私は学生の頃に、確か、1980年に道頓堀の1,000人は入る松竹座で・・・。クラスメートと途中から見たせいか、ほとんど何も感じることは有りませんでした。今度は、しっかりとオープニングから見ようと思っています。ちなみにチケットは上映時間が長いため、¥2,000.-だそうです。昔の70mm映画がリバイバルされるのはうれしいことです。  

RE: ルーミス医師

 投稿者:山本  投稿日:2008年11月 4日(火)22時12分51秒 nttkyo752061.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  つまり、カーペンター版でドナルド・プレザンスがやった役ですね。
マクダウェルとは、ちょっとうさんくさい所が共通してるかな。
「ハロウィン」は多くの亜流を生んできた作品なので、
今回のロブ・ゾンビによるリメイクには、決定板という感じで、
製作当時からとても期待していました。
楽しみです。
 

2001年宇宙の旅

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年11月 4日(火)13時15分23秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
編集済
  「2001年~」はもちろんリバイバルですが、70年代の終盤に、難波の「南街劇場」で、
80年代の始めに梅田の「OS劇場」シネラマの上映で観た記憶があります。
いつか、もう一回くらいは劇場で観てもよいと思っています。

キューブリックつながりですが、マルコム・マクダウェルが、
リメイク版の「ハロウィン」でマイケル(ブギーマン)の主治医役をやってました。
おじいさんになっていました。(いい老け方だけど。)
マイケルの生い立ちをみっちりやってくれたので、少し食傷気味になりました。
しかし、生い立ちを観る限り、生身の人間のはずなのに・・なぜ彼は!!
 

新宿プラザ

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年11月 3日(月)16時07分4秒 33.net119083054.t-com.ne.jp
  で「2001年」を見なかった!10月26日に千葉県手賀沼ハーフマラソンに出場したので、ちょっと気持ちがゆるんでいる感じでしょうか・・・。ご存知かと思いますが、2001年に全国的?にリバイバルされ、今年も、東銀座の東劇で1週間ほど上映されました。キネマ旬報のベスト10なんかでもいつもベスト10には入っている?私はサントラは持っていますが、劇場では一度も見たことがないので、いつかは是非大画面で見たいと思っております。理解をするのでなく、大画面で上映される「2001」を楽しみたいと思います。アメリカのシアトルではシネラマ映画館ができてかっての70MM作品などを上映してとても人気があるようですね。  

Re: 2001年

 投稿者:山本  投稿日:2008年11月 3日(月)09時23分15秒 nttkyo752061.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  「2001年」を<理解>する必要はないと思ってます。
是非、大画面でご覧になってみてはいかがでしょうか。
 

新宿プラザ

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年11月 2日(日)00時18分51秒 141.net119083063.t-com.ne.jp
  で、「2001年宇宙の旅」を観るかも知れません。今から30年ほど前にTVで観ただけです。
それなりに楽しめましたが・・・。何故、この映画がこれほど人気が有るのか、現時点まで理解できかねています。「地獄の黙示録」も理解できぬままです。「2001年~」の素晴らしい点はどういう点でしょうか? いずれ新宿ミラノ座が閉館になる時に「2001~」も上映するかも知れませんね!!新宿プラザという大劇場がこの問題を解決してくれるかもね・・・
 

大劇場

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年10月30日(木)13時18分47秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
  先日、大阪の松竹系映画館に入ったら、「大きい!大劇場!」とウキウキしたのですが
調べたらキャパは605名だけだった。
いつの間にか、シネコンに飼いならされていますね。
 

Re: 新宿プラザ

 投稿者:山本  投稿日:2008年10月29日(水)23時32分50秒 nttkyo903158.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  東京の大劇場はあまり知らないのですが、そうでしたか。
確かに、70ミリだとすると「サウンドオブミュージック」、貴重ですね。
「2001年~」は、できればもう一度大画面で見ておきたいです。
 

Re: イーグルアイ

 投稿者:山本  投稿日:2008年10月29日(水)23時18分2秒 nttkyo903158.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  ちょっと興味があって、この監督の前作「ディスタービア」を見たのですが、
「裏窓」の陳腐な焼き直しで閉口しました。
こういうの見て、ハラハラドキドキする人って、、、
いるんでしょうね。やっぱり。
 

新宿プラザ

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年10月27日(月)16時24分45秒 208.net119083073.t-com.ne.jp
  が11月7日をもって閉館します。都内で1,000人を超える座席は新宿ミラノ座だけだそうです。11月6日の「サウンドオブミュージック」を見に行く計画を立てています。
22歳の時に、「スターウオーズ ジェダイの逆襲」を2回続けて見た記憶が有ります。
「フォレストガンプ」もここで見たな~。大きな映画館が無くなって行くのは寂しいですね!!!「サウンドオブミュージック」は70MM上映を期待しています。
 

いっぱい観ました

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年10月27日(月)15時15分12秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
編集済
  「イーグル・アイ」・・ありがちな設定ですね。ありえないけど。

「僕らのミライへ逆回転」・・あいかわらず、ミシェル・ゴンドリー監督はいいですね。
PV、CMのスタイリッシュ系ディレクターの側面だけじゃない。
ジャック・ブラックもいいですね。

「アイアンマン」・・機内で観たのだけど、ラストシーンだけ観れずに劇場へ。
ロバート・ダウニー・Jrが演じる大金持ちの、女性関係にだらしないおっさんが
スーパーヒーローに変身。なんか、観ていて勇気が出ますね。
でも、私は金もないし、女性にもてないから、「アイアンマン」との共通点はおっさんなだけか・・
がっかり・・
 

ウォンテッド

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年10月10日(金)19時05分0秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
  VFXを駆使して、縦横無尽の理不尽なアクションシーンが面白かったですね。
楽しめました。
ストーリーは、やっぱりスッカラカン。
 

南街シネマ

 投稿者:mary poppins  投稿日:2008年10月 1日(水)01時15分7秒 236.net220148147.t-com.ne.jp
  初めてこの映画館に行ったのは1975年のお正月でした。クラスメートと一緒に朝9時頃の一回目を見に行きました。映画が始まって終わるまで、まるで夢の世界に居るようでした。初めてのミュージカル体験でした。次から次へと歌が登場してきました。なんか不思議な感覚でした。感激のあまり、2回目も見ました。劇場を出る時、とても離れがたい気持ちでした。こんな感覚は以降経験することはありませんでした。ジュリーアンドリュースが生身の人間に思えなくて、本物のメリーポピンズのような印象が強烈でした。  

ハンコック

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年 9月29日(月)18時00分39秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
編集済
  昨夜、レイトショーで「ハンコック」(@梅田ブルク7)を観ました。
前半は面白いと思ったけど、その後のストーリー展開が雑で、強引でなんのこっちゃ。
陳腐なプロットと、シナリオでハリウッド超大作ができちゃうもんなんですね。
 

Re: めっきり・・

 投稿者:山本メール  投稿日:2008年 9月27日(土)20時27分8秒 nttkyo695168.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  ごぶさたしてます。
お元気そうでなによりです。
デジタル放送で未見作を見ることが増えました。
たしかにキレイで5.1chでオンエアすることも多いので
それなりの満足感を得ることができるのですが、
たまにレターボックスでのオンエアがあって困ります。
16:9上で画面の周囲がすべて黒マスクで、とても小さな画面。
仮にもデジタル放送してるのだったら、レターボックスというのは
商品としては不良品だと思うのですが。。。
といいながらも、mp4に落としてiPhoneで見たりもしてるので、
これはこれで、我ながらお客としてはどうかとも思って、
反省してもいます。
 

申し遅れました。

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年 9月26日(金)20時23分39秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
編集済
  申し遅れました、私は大阪出身~東京で就職~4年前に転勤で大阪に戻った者です。
東京で住んでいたときに、家から歩いて行けたのが木場駅の「イトーヨーカドー」上のシネコン、
「シネマ109」(だったかな?)でした。
銀座も近かったし、職場も銀座だったので、いつも銀座周辺の映画館をはしごしてました。
あと、今は指定席が当たり前になっていますが、これも苦手なんですよね。
早く行って良い席をキープしても、前に座高の高い人が座ったら台無しですからね。
すみっこからでもいいから、スクリーンを全部見たいです。
決して、劇場ばなれしたくないんですが・・
 

そうですよね

 投稿者:kanakoメール  投稿日:2008年 9月26日(金)17時37分35秒 202.61.20.125.static.zoot.jp
  G-JOさんのお気持ちよく分かります

http://search.sutpin.com/

 

めっきり・・

 投稿者:G-JO  投稿日:2008年 9月24日(水)14時11分49秒 K074060.ppp.dion.ne.jp
  ごぶさたです。
最近映画館にアシを運ぶ回数がめっきり減り、DVD鑑賞が増えました。
ブルーレイソフトが、普及したらもっと行かなくなりそうです。
なんか、大阪はシネコンばかりでいやです。
梅田にでているのに、木場の「イトーヨーカドー」の上のシネコンと変わらない。
あ~、有楽町マリオン、日比谷スカラ座が懐かしい。
 

シネマアートン下北沢

 投稿者:山本メール  投稿日:2008年 9月 9日(火)11時26分17秒 nttkyo308051.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  なんとか閉館を免れるための署名運動などが行なわれていたのは知っていましたが、
8月上旬に、その再開を断念するとの声明が支配人の方から出ていたようです。
まぼろし映画館は、飽くまでも私の個人史であるという趣旨に則り、
在京の映画館としては初めて、シネマアートン下北沢(旧シネマ下北沢)を
納めさせていただきました。
 

Re:エクソシスト

 投稿者:山本メール  投稿日:2008年 8月21日(木)21時17分27秒 nttkyo701036.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  私は梅田グランドで見ましたが、
いきさつは忘れましたが、家族や従兄弟といっしょに見た記憶があります。
そのせいか、いや、まだきっと幼かったせいかもしれませんが、
あまり怖くはなく、それよりも、冒頭の病院内の蛍光灯の光が印象的なシーンや、
町並みのリアルな映像が心に残って、ちょっと普通の映画ではない、
と幼心にも感じました。
それよりも、映画を見る前に「ジュニア映画ファン」という雑誌で見たスチル写真が
妙に怖くて、この映画を思い出す時には必ず、この今はなき映画雑誌の記憶が
よみがえります。
 

レンタル掲示板
/5